TOEIC学習サイト

「実際に出題された問題」を共有します

スコアアップ体験談「1人目」(700点⇒800点台へ)

スコアアップ体験談 

本記事では、700点から800点台に成長を遂げた方の紹介をする。

前回までの記録(600点⇒700点)
1日1時間、土日2時間の勉強を3ヶ月継続した。結果、スコアは280点から700点まで向上した。行った勉強としては、下記の通り。
①「文法」学習
②「PART1,2」,「PART5」集中学習
③リスニング集中学習による「PART3,4」

toeicer-samurai.hatenablog.com

目標スコア800点に到達

この方の目標スコアである「800点」に、ようやく到達することができた。ギリギリだった。一生忘れないだろう。「リスニングを強化する勉強」をさらに1ヶ月継続し、到達することができた。

TOEIC最大の壁の一つ「PART3,4の攻略に継続して挑んだ結果」を、本記事で紹介する。

体験談「H氏(700点⇒800点)」

 f:id:toeicer_samurai:20181118091702p:plain

1ヶ月での勉強効果

L400⇒L445
R300⇒R355


〇単語力
「高校1、2年レベルの単語まで完全にマスター」の状態から変化なし。

〇文法力
「基本文法を速く使える」状態から「さらに速く使える」状態に。
(但し、イディオムや慣用表現、間接疑問文、仮定法の詳細は理解していない)

〇記憶力
リスニングの強化トレーニングでさらに向上

〇リスニング力
「PART3,4は3問中2問を正解できるレベル」から「3問中3問正解できるレベル」に成長。

〇読解速度
読解速度が向上。 

「PART3,4攻略」 と「読解速度」がキー

PART3,4において、大崩れすることがなくなり、「3問中3問」正解できる問題が多くなったことで、スコアがさらに上昇。

さらに、ディクテーションとシャドウイングを繰り返したことで、文法を繰り返し確認することに繋がり、読む速度を高めることができた。リスニングトレーニングの副産物として考えていたが、成果が出た。ここは人による。真面目な人ほど、伸び始める時期が早い。 

具体的にどんな勉強をしたか

1日1時間の勉強(土日は2時間)
①ディクテーション
シャドウイング

ディクテーションとは
聴いた英文をノートに書きとっていく勉強方法。

シャドウイングとは
聴いた英文を自分の言葉で発声する勉強方法。

重要なポイントは、これらのトレーニングを「ながら勉強」ではなく、集中して行うことにある。効果が格段に違う。

ディクテーションも、シャドウイングも本気でやると、とても疲れる。1時間~2時間が限界だろう。しかし、頑張った分、成果となるので継続して欲しい。

まとめ 

以上、スコアアップ体験談「1人目」(700点⇒800点台へ)となります。

ディクテーションとシャドウイングのトレーニングを導入し、2ヶ月毎日継続した結果、TOEIC800点を突破した。800点の壁は高い。突破するためには、やはり時間が必要だ。

リスニングで450点取得するには、「3問中3問正解」が原則必須であることを前回記事でも述べたが、本格的な勉強期間が1ヶ月では難しい。やはり2ヶ月は要するだろう。

リスニングトレーニングの副産物として、読む速度を向上させられたのは大きかった。この習得は人の資質による部分が大きい。自転車を乗り始めようとして、早く乗れるようになる人もいれば、時間がかかる人もいるのと同様だろう。真面目な人ほど、伸び始める時期が早いのは確かであった。