TOEIC学習サイト

「実際に出題された問題」を共有します

【新しい取り組み】TOEICの単語解説記事を作る

TOEICの単語解説記事を配信していきます」

 

この記事配信をきっかけに勉強を継続して頂ければと思います。

 

 

おはようございます。侍です。

 

今年度も宜しくお願い致します。

 

 

本サイト(TOEIC完全攻略)の改訂作業も徐々に進んできております。

 

自分がこれからやるべきことは一つだ。

 

点が取れる勉強資料を提供すること

今までNOTEで電子書籍を発信し続けてきた。

 

「点を取れる」という観点では、かなり有益な情報だと思う。

 

 

特に、下記の記事はTOEIC反対派を刺激するような内容だった。何よりもテクニックで点を取りにいくスタイルだからだ。

 

 

 

一方で、がっつり試験分析して英語本みたいなものは高評価だった。

 

世の中、英語を専門としている方の中にはTOEICの点数が取れない人もいる。海外留学をしているのにも関わらず、TOEIC700点付近、もしくは600点ぐらいだったり。

 

 

だからこそ、TOEICは嫌われてしまったりする。

 

ただTOEICは正直な試験

これだけは覚えておいて欲しいのは

 

TOEICという試験は正直だということ

 

 

これはどういうことかと言うと

 


TOEICのことをよく知った上で、勉強するとスコアが伸びる


TOEICにとって、正しい勉強方法で勉強した時間を増やすと、スコアは伸びる

 

この2点の特徴があるのがTOEIC

 

 

こういった試験なので、社会的には評価される資格試験でもある。

 

今後は勉強ノウハウ+単語解説

今年は既に発行しているNOTEをより充実化していく。

 

もう既に再現性の高い資料にはなっているが、もっと短時間でスコアを伸ばせるようにできないかといった研究していく。

 

 

また、単語解説という新しい取り組みをしていくことを決めた。

 

 

ただ単語の解説をするのであれば、単語帳を買ってきて覚えるだけでいい。数日あればTOEICの単語を把握することは可能だ。

 

ただ勉強の継続が難しかったりする。
そこをフォローしていければと考えて、本サイトを活用していく。

 

勉強習慣を作り出すために記事配信

オンラインサロンという言葉が流行しているが

 

疑心暗鬼ながらも、実際に自分も参加してみた。ただ批判するのではなく。

 

 

ここで得られる情報は確かに有益だった。

 

 

ネット検索で溢れかえっている情報が整理されているので、かなりの時間短縮になったからだ。

 

 

ただもっと良いことがあった。

 

 

それは

 


勉強習慣
勉強環境

 

を作ってくれたこと。

 

 

基本的にオンラインサロンだと、メルマガがセットになっている。そのため、毎朝もしくは毎晩メールが届く。

 

 

著名人は「勉強習慣や勉強できる環境は大事だ」と発言しているが、これはまさしくその通りだと思った。

 

twitterで成果報告をしている人は大体努力をしていて、毎日やっている人が多い。

 

 

超優秀な人はナチュラルに勉強を継続している。

 

しかし、勉強が好きではないなという人も勿論いて、それにも関わらず成果を出すという人というのは「勉強のきっかけ作り」が上手かったりする。

 

他業界だと、そこにアプローチしている人もいるが、それを真似て、TOEICでもやってみようと思う。

 

これで、スコアが伸びる人が増えてくれれば良いなと考えている。

 

 

また、ゲームを使った記事も書いていくので、読者の方には楽しく学習継続して頂ければと思います。

 

 

TOEIC完全攻略運営者の侍でした。

(2020年はニックネームを変えるかもしれません。似た人が多いので)

 

TOEICを完全攻略する【TOEIC勉強サイト】 - TOEIC完全攻略