TOEIC学習サイト

「実際に出題された問題」を共有します

【TOEIC前日の過ごし方を探している方へ】過ごし方を色々試してみた

改定履歴
①2019.2.4 記事を分かり易く修正

TOEIC前日の過ごし方

もはや受験回数50回を越えるほどの経験がある。
その中で、色々試してきた。本記事では、インターネット上に溢れている前日の過ごし方の体験談を記載する。TOEIC前日の過ごし方が、TOEIC当日のコンディションを決めるので、スコアに直結するとも言われている。

【本記事の目次】

・「睡眠の質を高める系」のもたらす効果
・「消化に良い食べ物を摂取する系」のもたらす効果
・「英語脳に切り替える系」のもたらす効果
・転機の訪れ

「睡眠の質を高める系」

 「TOEIC前日の過ごし方」の代表格である「睡眠の質を高める系」を試してみた。
具体的には、下記のようなことを行った。

①寝る前に、お茶、紅茶、ホットミルクといった温かい飲料物を摂取して寝た。

②携帯のライトを睡眠3時間前には見ないようにしてみた。

考察

①「寝る前の温かい飲料物を飲む」の効果
正直あまり、普段とは変わらなかった。
何度も行ってみたものの、温かいものを飲む習慣がなかったので余計に目が覚めてしまった。これには個人差があると思われる。
普段から実践しておけば、効果があるかもしれない。(1年以上試しているが、あまり飲んでいない時と変わらない。)

②「睡眠前に携帯を見るのをやめる」の効果
これは、かなりの効果があった。
寝起きのダルさがなくなっていた。特に、目ヤニが減り、明らかに疲労が回復していることがわかった。
目元が疲労していないと、フルパワーで活動できる。TOEICの試験前には、万全のコンディションで臨みたいので、この取り組みは必須だと自分は考えている。

「消化の良い食べ物を摂取する系」

夜の食事が睡眠の質に関わってくることは、既に誰もが知っていることである。夜の食事について、色々と試してみた。
 
①消化の良い食べ物を摂取した場合、消化に悪い食べ物を摂取した場合を比較してみた。
実際に、下記の食べ物を摂取した。
消化に良い食べ物=野菜、御粥、スープ、果物のスムージー
消化に悪い食べ物=焼肉、パスタ、かつ丼

考察

確かに効果があった!正直、健康には全く興味もなく、嘘なのではと疑っていたが寝起きに違いが見られた。
「夜に重い食事をしてしまうと、自分はがっつり睡眠しているつもりでも、体内は消化活動で大忙しとなり、休むことができない。」というのは、正しかった。

朝起きた時に、もたれているような感覚、だるいような感覚があるときは夜の食事を疑った方がいい。


「英語脳に切り替える系」

「 TOEIC前日は、ひたすら英語を聞いた方がいい」といったことが、一時期、大きく推奨されていた。今は、twitterを始め、そういった声は聞かなくなった。前日10時間以上の英語を聴いたりもしたが、その効果について、紹介する。

・常に英語を聴き続けて、さらに音読を長時間したり、高速の音源を聴いたりしていた。 

結論

スコアが急激に伸びることはなかった。

やり方が悪いと全く効果が出ないので注意だ。このことに気付くまでに1年以上かかった。闇雲に、音源を聴いてもスコアは何故か伸びない。音読を何度も行ってもスコアが伸びなかった。

多くの経験をし、TOEIC900点、リスニングはほぼ満点を取れるようになった。自分はTOEIC前日、英語を1時間程度、集中して音源を聞き取るトレーニングはしている。
意識としては、前日に脳を切り替える程度であり、試験当日のコンディションを整える目的で行っている。そういった効果はあると考えている。

転機の訪れ

ある受験日に、転機が訪れた。

試験会場の机に座り、あることに気付く。

 

「自分、試験開始前に、既に疲れている」
「英語というより、日本語であっても、話を集中して聴く気にならないぞ」

 
そう、疲れていたのである。

前日だけ少し良い睡眠を取ったとしても、体力や精神力は回復できていないのである。

 

月曜から金曜まで仕事や勉強をし、土曜も勉強している。

「せっかく申込をしたのだから、やらなくてはいけない」といった恐怖観念もあり、精神は休まっていなかった。  

では、どうすればよいのか

夕方からでも良い。ゆっくり風呂に入り、好きなことをしよう。

当然、夜更かしはダメだ。笑える動画など、ストレスを解消できるものがオススメだ。

 

クラシック音楽を聴きながら、目を閉じて過ごす」というのもかなり効果があった。

 (本は、目が疲れるので少し控えた方がいい。普段から慣れているのであれば問題ないが)

  

これを実践することで、900点を突破することができた。
それ以来、TOEICだけではなく、大事な仕事でも、前日は休むことにしている。思った以上に、効果があり、成功する。自分の能力は、思った以上に高まっている。休んで、ベストコンディションに持っていこう。