TOEIC学習サイト

「実際に出題された問題」を共有します

【英語のゲームは対応言語に注意】Final Fantasy 10でTOEICのスコアを伸ばす

f:id:toeicer_samurai:20190508220223j:plain

f:id:toeicer_samurai:20190506073620j:plain

Final Fantasy 10

のゲームは「完全英語」で遊ぶことが可能だ。

しかも、英語の字幕を出すことができるので、英語初心者でも安心だ。

徹底的に英語漬けの生活を送ることができるのだ。


だが、ゲームを購入しようとすると気が付くが

恐らく迷うと思う。


なぜなら、種類が多く、ソフトによっては英語音声のないものも存在するからだ。


本記事の最後に、下記のような方のため、それぞれがどのソフトを買えばいいか、整理してある。参考にして欲しい。


①音声も字幕も「完全英語」で遊びたい人

②まずは「日本語」で遊びたい人

③音声は「日本語」、字幕は「英語」でもいい人



いきなり勉強の話をするのも、苦しくなる。



本記事を見て下さっているということはFF好きであると思うので

まずはゲームの概要から見ていこうではないか。


※ネタばれはしていないので安心して欲しい。

 

ゲーム紹介

2001年夏に発売されたファイナルファンタジーシリーズ10作品目となる「X」。

PS2で発売されたこともあり
映像、音楽、シリーズ、バトルシステム、やりこみ要素等

当時、その質の高さに日本中だけではなく、海外の方からも称賛の声が上がった。

過去シリーズの出来を上回っていたのは勿論のこと、他社のソフトと比較しても、圧倒的な完成度であった。


今もなお、youtubeでのプレイ動画や音楽の再生回数は伸び続けている。

また、年に2回開催される「コミケ」では、登場キャラであるユウナやリュックのコスプレをする方がいる。

実際にフランス人の知人にコスプレしている人もいる。

昨年、イタリア人の知人がそういったコスプレを見るためだけに来日している。


それぐらい多くのファンが今も存在するのが、本ソフトの特徴だ。

 

それではもう少しファイナルファンタジー10を紹介していく。

 

特徴①
世界観に引き込まれる人が多い

自分はファイナルファンタジーシリーズが好きで、就職活動でSQUARE ENIXを志望していたぐらいだ。

プレイした回数であれば、近代未来で機械と魔法が共存する世界を描いたFF6が一番プレイした。

バトルシステムが面白いからだ。


ただストーリーで圧巻されたのは

Final Fantasy 10

 

youtubeの「いいねの数」「コメント欄」を見てみるといい。

何万人という人がストーリーに惹きつけられていたか知ることができる。


その魅力的な世界観とは

一言で表現すると、東洋風をモチーフとしたデザインである。

とにかく「水」の表現が綺麗である。

「水」の映像を連続して見ているだけで、自分もその世界に転生された感覚に陥る。

かなり多くの方が同じように思っているので、不思議だ。


自分の考えだが

誰もが「水」を見たことがあり、それぞれの思い出を持っている。

そういった親近感が、
ゲームの中に引き寄せられる原因だろうと自分は考えている。

 


またストーリーの都合上「寺」を訪れることになる。

現代人が寺を訪れる機会が圧倒的に減った。

田舎では昔はまだ人も多くいたので、会合等も盛んに行われていて、寺に集まる機会は多かった。


都会にいるとそれがない。
また、高齢化の進んだ田舎では、集まる機会自体が減った。


自分はプレーしていると、子供の頃を思い出す。

兄弟、友達、家族と神社を訪れた思い出が蘇る。

 

ノスタルジックといった感情が生まれるのがこのゲームの特徴である。

 

ストーリーも「別れ」がテーマになっている部分がある。

「故郷」という言葉も登場し、とにかく引き込まれていくのがこのゲームの特徴だ。

 

 

特徴②世界観を際立てる音楽

FF10は音楽も素晴らしいことで有名。

FF音楽を長年手掛けてきた「植松伸夫」氏をはじめ、「浜渦正志」氏、「仲野順也」氏が手掛けており、最高の音楽だ。

FF10のCDが人気があることをご存知だろうか。

このご時世、CD業界はかなり苦しい。

それにも関わらず、人気があるのは「質がいい」ためだ。



実際に購入してみて、それを実感した。


また新しい発見もあった。

youtube等では邪魔になる広告をいちいち見なくてもいい」という発見だ。

さらに選曲する必要もないので、車内でスムーズに聞くことができるのがいい。

携帯で音楽を聴くのは意外と不便。
充電もなくなるし、電話がかかってくると車内が通話状態になってしまう。

このあたりは暗黙の部分もあるが、運転中の携帯操作も禁じられている上に、危険である。

 

最高の音楽を、快適に聴こうではないか。

FINAL FANTASY X
~ORIGINAL SOUNDTRACK~

※画像クリックでアマゾンホームページにアクセスできます。

 


すぐにでもプレイしたい方へ

GW中に仕事だった人もいるだろう。

これから休みに突入し「何かに没頭したい方」にゲームはオススメだ。



一方で仕事が始まる方もいるだろう。憂鬱な方も当然いると思う。

自分も憂鬱である。

そのため、自分はいつもゲームを常備している。

帰宅する楽しみを作って、乗り切ろう。そうすることで嫌な仕事も何とか頑張ることができる。

 



ここで注意事項を伝えておく。
これからソフトの紹介をするが

「北欧版」のソフトを手に入れるためには時間がかかるということだ。

 大体10日間はかかる。

クロノトリガードラクエの時もそうだった。


元経験者からのアドバイスだが、ソフト自体に不備もあったりするので、極端に届くのが早い海外店舗はちょっと注意した方がいい。

今回紹介するURLは、いつも購入している所なので、すべて安心できる。

 

対象者毎のゲームソフト

本記事を見て下さっている方は英語を勉強しながら、ゲームをやりたいという方がほとんどだと思うが、正直なところ、英語を勉強するためだけのゲームだと思って欲しくない気持ちもある。

※このあたりは個人の自由だと思うので言及できないが、1万5千円で、数か月遊べると考えてもらえるなら「日本語版」をやったのち、「英語版」をやるのをお勧めしている。昔と違って、友達と見せ合うわけでもないので、完全攻略しなくてもいいという考えで、ストーリーと世界観にゆっくり浸ろうという考えを持っているためです。

 

①音声も字幕も「完全英語」で遊びたい人のソフト

PS3北欧版Final Fantasy X|X2 HD Remaster


PS4北欧版
Final Fantasy X|X2 HD Remaster

 

②「日本語」で遊びたい人

Final Fantasy X|X2 HD Remaster」

 ※画像クリックでアマゾンホームページにアクセスできます。
  GWなのか割引が多いです。

 

 

③音声は「日本語」、字幕は「英語」でもいい人

 switch版の「Final Fantasy X|X2 HD Remaster」

※画像クリックでアマゾンホームページにアクセスできます。
 GWなのか割引が多いです。

 

注意:対応言語に「英語」がありますが、音声は英語なので注意。

 

 

まとめ

 

英語学習に「ゲーム」を取り入れようと考えている方は、TOEICにしろ英検にしろ、ポイントを掴んでいると思われます。

「英語に触れる時間」を増やすことが重要であることはいつの時代も変わらないです。

ここに気付くと、目標達成は近いと思います。


また、ゲームのキャラクターは海外の方をベースにしているため、英語が当然似合います。

その雰囲気を単純に味わうというのも、楽しいと思います。

 

本日の夜からストーリーを英語で追っていく記事を掲載しますので、ゲームするのが疲れるという方はそちらを見て頂ければと思います。

(2019年5月18日追記)
記事が完成しました。

 

toeicer-samurai.hatenablog.com