TOEIC学習サイト

「実際に出題された問題」を共有します

【GWの勉強】時間があるときに自分の弱点を見直してみる

f:id:toeicer_samurai:20190508220717j:plain

 

GW中の勉強

GWも中盤に差し掛かり、勉強を開始する報告を聞くようになった。

・単語を覚えなおす
・文法を1から鍛える
・模試を解く
・リスニングに重点を置く


いろいろな勉強方法があって、優先順位云々もあるものの、自分は学習者が好きなものを選んで頑張ればいいと思っている。

楽しいと感じると、長く続く。

そのため、それが一番良い勉強方法になる。


但し、スコアが伸び悩む方は別だ。

 

スコアが伸び悩む方へ

連休中でも、メール等を下さる方がいる。

休み中でも自分は構わない。頑張る方と一緒にTOEICのことを考えられるのであれば、むしろ大歓迎だ。

今日は大切なことを伝えておこうと思う。


TOEICには好きな勉強だけでは突破できない壁がある」

先日、相談された方にお伝えした言葉だ。
これは紛れもない事実である。

一部の天才を除き、誰にも苦手な分野が存在する。


TOEICでは一定の範囲を満遍なく出題される試験形式であるため、その苦手分野を改善しない限り、スコアは伸びない仕組みだ。


この連休を機にゆっくり考えてみることをお勧めする。


TOEICで重要なのは

「弱点を改善する」
「正解数を増やす」



この二点に集約される。

「弱点を改善する」には「特化した勉強」が必要だ。

「正解数を増やす」には「精度と速度」が必要となる。


目標スコアが高いほど、よりシビアな試験になっていく。


もし、何かを変えたいと思うのであれば、一つの講義を受けてみてはどうだろうか。

講義をまとめた資料を配信しているので「面白いな」と思うものを読んでみて欲しい。


スコアアップに貢献できると思う。

 


自分でも特に面白いと感じるのは、この記事だ。


配信記事の中でも、特に人気がある。
昨日、NOTE自体にもコメントがついた。是非とも目標スコアに到達して頂きたい。

f:id:toeicer_samurai:20190502091329p:plain

 

この記事を読んで、まだスコアアップに悩みを抱えるのであれば、twitterから個別相談にものっています。