TOEIC学習サイト

「実際に出題された問題」を共有します

【TOEIC試験直前 勉強資料まとめ】目標スコアを取るためだけに全力を注入する

TOEICのスコアを取りたいのにTOEICの勉強をしない

4月14日の試験が迫っている方や5月の試験を受験する予定の方に対しての叱咤激励の言葉だと思って欲しい。

ちょくちょくtwitterに質問が届く。やはり多い質問が

「スコアを上げるためにはどうしたら良いですか??」といった質問である。


紆余曲折をしてきた自分がストレートに解決策を言う。

 

TOEICに特化した勉強はせずにスコアを伸ばす」
この考え方を捨てること。

 

試験直前にはTOEICに特化した勉強を

 

少々、厳しい言い方になってしまったので、反発する方も多いだろう。
しかし、自分は自分の発言に根拠を持っている。


まず、TOEICが年々難化している事実がある。
5年前の問題集を見て欲しい。めちゃくちゃ簡単な問題が並んでいる。PART5なんて笑っちゃうぐらいの問題が多い。

しかし、現在のTOEICは分量が多いだけではなく、ひっかけも多い。きちんとした対策を取らなくてはスコアが伸び悩んでしまうのだ。特に800点台以降。


TOEICに特化した学習もずっと続けることは自分でも厳しい。
試験勉強は質素だし、疲れてしまう。

実際、やり取りさせて頂いた方の中には、TOEICに特化した勉強をめちゃくちゃ嫌う方がいた。でも、TOEICスコアは伸び悩んでいた。

気持ちはすごい分かる。スコアが上がらないと、TOEICだけの勉強って、すごく無駄に思える。

最初は、試験前の数日間だけでいい

 

数日間でいいので、TOEICだけを考えて勉強してみて欲しい。

必ず、何か発見はある。
そして、それはスコアが上がる要素だったりする。

例え、時間切れで勉強があまりできなかったとしても、得るものは必ずある。
本気で挑戦してみよう。

(段階的に停滞を繰り返した自分が、こんな風に格好つけて発言すべきではないんだけどね。10年もかかったんだ、TOEIC900点を超えるのに。)

だからこそ、自分の経験を活かして、「ダラダラせず、まっすぐにTOEICのスコアだけを考えて勉強すること」をオススメしている。
大半の方がTOEICのスコアを使って何かしたいと考えている。スコアを取るためだけに何年も使ってはいけない。

大切な時間を失ってしまう。

参考までに、自分が配信中の記事の中でも特に人気だったものを紹介しておく。
良かったら、活用して見て欲しい。

試験直前でもスコアを上げることができる勉強資料

今回は、配信を開始して約3ヶ月が経過して、特に効果があった勉強資料を紹介する。
試験直前でもスコアがあがるものたちだ。

(結局、TOEICはテクニックなんだね・・といった批判を受けるだろう。だが、それは違う。試験を研究し、効率的に解けるよう訓練しているだけだ。その訓練した成果は多くの場面であなたの役に立つ)

TOEICの試験が大きく変わってしまう前に、スコアを上げておこう。
1日でルールは確認できる。ポイントを押さえて、スコアアップを狙おう。

note.mu