TOEIC学習サイト

「実際に出題された問題」を共有します

実際に出題された英文で学ぶ講義(2日目)「require」

TOEIC特別講義(2日目)

f:id:toeicer_samurai:20190310234740j:plain

実際に出題された英文

All the passengers in this aircraft are ( ) to fasten your seatbelts while on board.
どんな動詞が入るか、考えてみて欲しい。

【回答】
All the passengers in this aircraft are (required) to fasten your seatbelts while on board.

この英文もTOEICの代表ともいえる英文である。

All the passengersは、即意味が分かる状態にしておきたい。「乗客全員」という意味である。当たり前だと思う方もいるかもしれない。
しかし、TOEICでは名詞を修飾する部分が物凄く長い。特にPART5と6。ここを速やかに読むことができなくては確実にPART7を解ききる時間はない。
英文の意味としては「すべての乗客はご搭乗の間、シートベルトの着用が必要だ」
日本語で言うと「乗客の皆さまは、ご搭乗の間、シートベルトの着用をお願いいたします」

「require」

単語の意味は「~を要求する」

よく出題される形式としては、受動態。そして、PART7では正解の鍵を握る文に使われることが多い。やはり、何かを要求されるといった意味である以上、ストーリーの中で重要であるためだ。

「while on board」

英文の意味は「搭乗の間」
この英文は高頻度で出題されるかつ難しい英文。TOEICでは飛行機や電車のシーンでよく登場する。

少し違和感がないだろうか。この理解が疎かだと、ハマりやすい問題が実際出題されていることをご存知だろうか。whileの使い方が曖昧な方が特にハマり易い。
知らない方の為に少し解説しておく。whileの使い方として、whileの後には英文(主語+述語)が続かなくてはいけないのだ。

このように接続詞といっても、簡単ではなく、色々種類もあるのである。
前置詞に自信がない方が勉強しやすいように、勉強資料としてまとめてあるので必要であれば使ってみて欲しい。(役に立つことができましたら、twitter等で声をかけて下さると大変嬉しいです。)

note.mu

飛行機に乗ると聞く英語

The captain has turned on the seatbelt sign. Please return to your seats and fasten your seatbelts.

「All the passengers in this aircraft are (required) to fasten your seatbelts (while) on board」に加えて、よく聞く親しみのある英文だ。

これらは、国内線の航空機に乗っても、国際線の航空機に乗って聞くことができる。
特に難しい英文や単語はないものの、returnとfastenについてはきちんと意味と使い方を覚えておかないと間違うことがある。(間違いやすいポイントは想像つくでしょうか。どこかで解説しようと思います。)
また「turn on」 というイディオムはPART1でも頻繁に出題されているので、意味が即時思い出せるようにしておこう。


以上、実際に出題された英文で学ぶ講義(2日目)「require」の記事となります。
明日はTOEICです。「もう少し早くこのシリーズを配信して欲しかった」という声もありました。大変申し訳ないです。手が追い付いていなかったです。
NOTEの方には、勉強資料を大量に載せているので、急ぎで欲しい方はそちらでお願いします。
共に頑張りましょう!!