TOEIC学習サイト

「実際に出題された問題」を共有します

【お知らせ】ブログ修正中およびNOTE購入者へ伝えたいこと

ブログのリニューアル

よく閲覧しているブログが変更中になっていた。「より伝えやすいブログ」を目指しているということで、凄く見やすくなっていた。自分も気になって、インターネットから自分のブログを検索し、見てみた。

そこで気付いたこととしては
「ブログ全体を第三者の目線で見ることを怠っている」ということ

TOEICで高得点取る方法」をテーマに一記事、一記事を全力で作ってきた。さらに、役立つ情報を提供するために、勉強会の資料をブラッシュアップし、PART毎に特化した資料の紹介もしてきた。
しかし、見づらいようでは意味がない。
いつも本ブログを見て下さってる方に思い切って、ブログの感想を聞いてみました。

ブログの感想紹介

「記事自体は良い情報もあって勉強になる。けど、検索しにくいというか、上から見ていくしかないのは不便」

「見やすいように工夫をした方いい」


こういったコメントを多く貰いました。
特に新しく見に来てくれた人には見にくいかもしれません。

今回の出来事をきっかけに、デザインを工夫してみようと思います。
勉強しながらなので、少し時間がかかるのをご了承下さい。


見て頂いている方のためにも、役立つ情報にアクセスしやすいブログを目指していきます。

 

NOTE購入された方へ

NOTEをご購入頂いた方、ありがとうございました。今後とも、役立つ情報を配信とともに更新もしていきますので宜しくお願い致します。

 

現在、先日行われた試験のまとめを行なっております。記載内容を精査しており、今週中には反映できると思います。

結論をお伝えすると、出題傾向、単語に特に大きな違いはありませんでした。

ただ試験中に出てくる単語のうち、固有名詞が出題される割合が増えています。これは、試験の難易度を高めるためのものです。

これらを覚えるというのは、イタチごっこになるので無駄だと思っています。

規則性がないものの、ジャンルを絞り込んだ上で、洋書等を読むというトレーニングが有効だと考えています。

 

ジャンルも含め、分析した上でNOTE記事内に追加します。

 

学習者も勉強を頑張って続けているので、新年度のTOEICでは、新しい出題傾向に移らないことを願いながら、対策を検討しています。


楽しみにしていてください。