TOEIC学習サイト

「実際に出題された問題」を共有します

【お知らせ】最新TOEIC試験情報の勉強資料への更新および新形式の傾向

最新TOEIC情報の更新作業の状況

現在、集めてきた情報の分析が終わり、資料を整理しています。
今回行われたTOEICについてですが、PART2の難易度が非常に高かったと思います。新形式以降、難易度は高くなりつつあります。しかし、勘違いしてはいけないのは、今まで難しかった問題がさらに難しくなっている訳ではないということです。安心して下さい。優しい問題が減っているという意味です。

また、リーディング問題についてはPART5もPART2同様の傾向が見られています。

TOEICは採点システム上、スコアの浮き沈みがあるので落ち込まない方がいいです。「自分が頑張って勉強できたかどうか」が大切ですので、そこに着目して勉強を継続しましょう。

詳細な情報については、整理が終わってからお伝えしたいと思います。「今回の試験情報をNOTE記事に反映する」作業をまず最優先に行っていきます。

新形式になってからの傾向

皆さんが気になっているTOEICの傾向についてもお伝えしておきますが、TOEICは進化しています。「難しくなっている」というのはやはり事実です。

「新形式以降の傾向と今後どうすべきか」といった内容の記事も配信予定ですので、活用頂ければと思います。

TOEICのスコアを上げる一番いい方法は、試験を受け続けることです。しかし、せっかくの休日、もしくは仕事等の予定がある人にとって受験し続けることは困難なことだと思います。

TOEICを趣味にしている自分が、試験情報を収集してきますのでご活用頂き、スコアを上げて頂ければと嬉しいです。
twitterでメッセージやいいねを貰えるとすごく嬉しいです。みなさんのお声がけで頑張ることができています。)