TOEIC学習サイト

「実際に出題された問題」を共有します

【英単語学習で失敗する人の特徴から学ぶ】TOEICにおける単語の重要性

単語力とスコアは比例しない

f:id:toeicer_samurai:20190123230908j:plain
英語の試験全般において、「英単語」は極めて重要である。
高校・大学受験・その他試験の合否を分けたのが英単語であった」という話もあるくらいだ。それほどまでに影響力がある。重要なことを先に伝えておく。
TOEICでは「難しい単語を覚える必要は全くない」ここが大学受験との明確な違いである。
本記事では「TOEICに出題される英単語を詳細に解析した結果」を情報共有する。

単語学習は、意識を変えて本気を出せば2週間で極められる。「遅いなんてことはない」ということを覚えていて欲しい。 

「英単語学習」で失敗する人の特徴

特に大学受験で失敗を経験した人間は、よく理解していると思う。自分も含めてだ。英単語というのは、闇雲に学習するとその深さに溺れる。

「いい単語帳を使えば・・」
「とにかく量を覚えれば・・」
「持っている単語帳を全て覚えれば・・」

こんな考えを持つ方の大半が失敗する。
真面目な人ほど失敗し、要領の良い人が成功する傾向にある。これにはきちんと理由がある。

なぜ勉強が上手くいかないのか、「失敗する理由」をよく考えて欲しい。

失敗する理由

単語学習において、大切なことがある。

それは「自分の目的に合った単語を覚えているか」ということに尽きる。

何年も勉強した経験、仕事での経験を積むと見えてくるものがある。単語のように物量の多いもの、かつ、難易度も異なり、使用用途も異なるものを戦略もなく、闇雲に取り掛かる無謀さ。

最も広く使用される言語が英語であって、その単語数はネイティブクラスで4万語とも言われる。それを全て覚える?しかも、試験で使えるように意味も瞬時に思い浮かぶようにし、使い分けができるレベルまで習得する?

人は時間が限られている生き物である。とても無理だ。

試験で高得点を取るためには、「使える」ようにならなくてはいけないのだ。その時間も計算に入れなくてはいけない。

ここを見誤ると、失敗する。 

TOEIC用の単語

英単語は、とにかく数が多い。WEBLIOなんかで、適当に学習していては時間が無くなる。まずは英会話用の単語学習、TOEIC用の単語学習、英検用の単語学習・・・と切り分けていく必要がある。

TOEICに出題される英単語と他の試験で出題される英単語を比較したことがあるだろうか。
TOEICに出題される英単語をPART毎に比較したことはあるだろうか。

TOEICに出題される英単語も年々出題範囲が変わってきている。試験を受け続けると、知らない単語がPART1で出題され、驚いたという経験もあるはずだ。

TOEICが新形式になってから、勉強を続けている人でスコアが伸び悩んでいる人はTOEIC専門でかつ最新の単語帳を使ってみて欲しい。


もし興味があれば、自分の単語帳を見て欲しい。
note.mu

 


以上、【TOEIC完全攻略】TOEICにおける単語の重要性 の記事となります。単語学習は、単調な分、楽しく勉強を始めることができます。しかし、危険性もまた含んでいることを理解して頂ければ、何よりです。

自分自身を見直し、次回のTOEIC試験に向けて、共に頑張っていきましょう。
 

toeicer-samurai.hatenablog.com