TOEICで生きる侍ブログ

「TOEICのスコアを上げたい人」が見るブログ

留学って、意味あるの?

f:id:toeicer_samurai:20180928072656j:plain

留学することに、肯定派と否定派がいる。

結論から言うと、自分は、肯定派。

社会人になり、イギリスの語学学校に行くチャンスがもらえたときの体験談をもとに、留学を肯定する理由を紹介する。


(メリット・デメリットが他にございましたら、コメント等を下さい。どんどん追加させて頂きます。留学を考えている方や勉強に伸び悩んでいる方のお役に立てる記事にしたいと考えています。


それでは、まずメリットから。



メリット① 「人間として、成長する」

一番のメリットは、困難に対処する能力が身につくこと。
慣れた日本での生活から一歩踏み出し、海外で生活すると、多くの困難に直面する。さらに、留学となると、グループワークもあり、語学以上に難しいことがあることに気付く。日本人であれば、ある程度同じ考え方、行動をするが、やはり国籍が違うと、全く想定外の行動を取る方がいる。良い意味でも、悪い意味でも。

この困難を乗り越えることができれば、日本での困難を余裕で乗り越えることができると思う。

 

メリット② 「リーディングが伸びる」

当然、身の回りの全てが英語になる。新聞やテレビ番組、図書館、カフェ、ショッピングセンター、バス等の移動・・何をするためにも、英語を読まなくてはいけない。

この環境が、リーディングの正確性、速度を高める。毎日数時間勉強していた日本での勉強時間の比ではない。

但し、わからない文法、単語はメモすること。何もせずに過ごすと当然だが、伸びるわけがない。

 

メリット③ 「そもそも楽しい」

留学というと、「どのくらい英語が伸びるのか」といった勉強面での話をする方が多い。そこまで、堅苦しく考えなくていいと思う。

英語だらけの環境にいるので、英語力は間違いなく、伸びる。

そんなことを細かく考えるよりも、知らない土地に行って、日本とはまた違う綺麗な建物を見て、美味しい物を食べて、楽しく勉強してはどうだろうか。環境を変えることができるというのも、留学の一つのメリットだと思う。

メリット④ 「やる気の回復・維持」

勉強する上で、最も大切なのがやる気である。しかし、時にやる気は、低下することがある。勉強というのは、自分の思うようにならないこともあるからだ。

やる気というのは、なかなか回復しないので、怖い。風邪のように、薬もない。
そういった意味で、留学は、行き詰った現在の環境を見直すきっかけになることから、やる気の回復維持の薬と言える。




以上、実際に留学してみて、自分が感じたメリットである。





次に、デメリットについても、考えてみる。

 


デメリット① 「お金がかかる」

短期留学であれば、1週間でも可能。しかし、せっかく行くのであれば、2週間ぐらい滞在したい。語学学校は、滞在する国にもよるが、自分が行ったイギリスでは、大体2~3時間の授業がある。

費用としては、1日あたり
授業に、5000円~1万円
ホテル滞在費に、5000円~1万円
航空機費に、10万~20万円

食費に、5000円

高いと思う方もいると思うが、大学の授業の方がよっぽど高い。価値が低い授業も残念ながら、たくさん存在する。

しかしながら、安い費用ではないので、デメリットとして挙げる。


デメリット② 「治安」

どうしても、日本より、治安は悪い。というより、日本が最も良い国の一つでもある。日本の誇れる部分であるから、仕方がない。

英語を学習し、いずれ海外関連の仕事をするようになると、海外への滞在も経験することにはなる。今のうちに、学んでおくことも重要であるとは思う。

近づいてはいけないゾーンには、近づかない。荷物には注意する。夜、タクシーには乗らない。というより、夜は出歩かない。

注意を払えば、問題はかなり起こりにくいし、万が一、起こったとしても、軽微で済む。自分は、まだ被害にあったことはない。

デメリット③ 「英語を話す能力が、大きくは上達しない」

留学すると、英語が話せるようになると思っている人が未だにいる。そんな魔法のようなことが、あるだろうか。言語って、そんなに簡単ではない。

自分が話す際に、使う文法や単語というのは、使いやすいものに頼りがちで、偏りが出る。

多くの局面で、流暢に話ができるようになるためには、日頃から、いつも使わない単語、文法を使って、会話の幅を広げていく必要がある。

2週間程度の短期留学では、英語の勉強をするきっかけは掴めるものの、流暢に話せるようになるためには、時間が足りない。

 

 

まとめ

 

留学では、未知の世界で、多くのことを学ぶことができる。一方、日本では出会うことのない困難にも出会う。しかし、それらの経験は、自分の成長に繋がり、社会人となって直面する困難を乗り越えていく力になる。

すぐには、英語を話せるようにはならないが、勉強のきっかけにはなる。
お金を準備し、自分のための旅に出かけよう。



メリット、デメリットについて、コメント等頂けると、有り難いです。