TOEICで生きる侍ブログ

「TOEICのスコアを上げたい人」が見るブログ

TOEICスコアアップ体験談の起案

f:id:toeicer_samurai:20181026233220j:plain

 

スコアアップ体験談を、勉強会で紹介したところ、とても反応が良かった。面白がる人もいれば、真剣に読む人、メモを取る人と様々な人がいる。

今までのサンプルは、100人を超える。(失礼な表現かもしれない)これを体験談として、勉強ツールにしようと考えている。

その理由は、勉強に入りやすくするためだ。勉強の成果は「本人のやる気」と「勉強時間」の掛け算に限りなく近い。そのため、時代が変われど、「いかに気分を乗せるか」が重要だと考えている。


「どのサンプルに自分が合うのか」

「このサンプル、楽だな」

「このサンプル、自分に似てるな」

楽しみながら、目標とするサンプルを選定してもらいたい。


 

サンプルについて

 

サンプルは、分かりやすく可視化する。レーダーチャートがいいだろう。

「どんな勉強をして、どの要素を伸ばしたか」がわかる資料にする。


サンプルについては、会社内で時間外に、勉強会講師を無料でやらされていたので、このぐらいの報酬は良いだろう。
色々な勉強法を試すことができてよかった。

凄く興味があった「単語を極める勉強法」では、TOEICで800点は難しい。少し考えればわかることだが、リスニングのトレーニングをしなくてはスコアは伸びない。

そもそも、PART5の9割正解も厳しいだろうし。単語だけの勉強では正答が出せる問題は限られている。



勉強会は、最近一旦休業させてもらっている。フランス出張の準備があるので、業務が処理し切れなくなったからだ。

もう少しで落ち着くので、また勉強会を再開し、実験をスタートする。サンプルの可視化の精度を高める。


資料ができたら、Twitter、ブログに公開します。