TOEICで生きる侍ブログ

「TOEICのスコアを上げたい人」が見るブログ

【TOIEC完全攻略】疲労と眠気対策 病院で手に入れたアドバイス

f:id:toeicer_samurai:20181022010558j:plain

 

TOEIC対策をする上で、勉強法も大切ではあるが、勉強法を実践するための体調管理も大切である。
TOEICに関わらず、勉強というのは、スポーツと同様だと思う。結果を出すためには、スキルも大切だが、そのスキルを扱う肉体や精神状態も同じくらい重要。成功者を見ているとそう感じる。


疲労が蓄積していると、どんな弊害があるかというと

 


・勉強を開始する気分にならない。
・勉強中に眠くなりやすい。
・勉強内容が記憶に残りにくい。

・・・障害だらけである。身に覚えがあるだろう。

 

 

「眠くならない方法はありますか」

 

この手の悩みは、よく相談を受ける。
特にTOEIC、英語、国語は眠くなる。計算問題であれば、時間も短く済むし、手を動かすので眠くなりづらい。


眠気を一時的に覚ます方法はある。
・コーヒーを飲む
・音楽をかけながら勉強する
・カフェ等で勉強する

しかし、上記の方法をやってみると、気付く。
疲れている時には、効果がほぼない。
脳内が完全に活動していない場合が多い。こういった状態で勉強しても、非常に効率が悪かった。時間だけが過ぎていく。思いっきり寝てしまった方がいい。


よく寝てから勉強する


やはり、これに尽きる。
時間がないという理由もあるかもしれない。しかしながら、スケジュール管理をもう少し上手く行うことができなかったか、今一度確認することをオススメする。

 なぜなら、先日、疲労が原因で、病院に行くことになったからである。

 

 


「病院で受けたアドバイス

 同じ睡眠時間でも、睡眠効果は高めることはできる。
疲労回復の促進


スケジュール管理に気を付けているが、どうしても時間が不足することがある。先月の終わりは、毎日4時間程度しか睡眠時間が確保できなかった。

病院で診察を受けた結果、自分の目が思っている以上に疲労していることがわかった。 「ショボショボ」を感じるようになったら、結構のダメージを負っているらしい。

時間がないことを説明したところ、病院で勧められたのが「疲労回復の促進」だった。

 

 

疲労回復の促進」

 


まず、「寝具」について、注意を受けた。長年使っていると、傷んできて、形状が変形している場合があり、睡眠の質に影響するとのこと。

色々説明は受けたが、その中で良い情報だと思ったのが、「ホットアイマスク」。
血流を良くし、眼精疲労を軽減させることができるとのこと。


早速、アイマスクを2週間使用してみた。
結論から言うと、とても感動した。疲労回復促進とは、ここまで効果があるとは思わなかった。

まず、寝起きの時に感じていた「目がしみる」ような痛みが軽減された。さらに肩こりも軽減し、肩から首にかけての痺れもなくなった。特に、背中の凝りを解消できたのが嬉しい。身体が軽くなり、朝起きやすくなり、仕事もかなり進んだ。 

アイマスクは検索すると色々あって迷った。
まずは、そもそもホットアイマスクに効果があるのかを知りたかったので、お試しとして、700円で、「あずきのちから」という商品を購入した。

 

 

疲労回復促進アイテムの感想」



「あずきのチカラ」の感想
正直、「小豆の匂いは不快だろう」と思っていた。おばあちゃんかと思っていた。
・・ところが、めちゃくちゃいい匂いがした。そして、気持ちがいい!!寝る直前に、目のケアをすることで、早起きもしやすくなった。
また、レンジで温めるのだが、たった30秒で使用可能なのが使いやすい。
ちなみに100回以上使用したが、性能に変化はない。これはもう手放せない。

f:id:toeicer_samurai:20181021235830j:plain

使用可能回数:250回
温め時間:30秒(600W)、40秒(500W)

Amazonホームページで詳細を見る
( https://amzn.to/2S6aLRJ




「KASTEWILL ホットアイマスク 」の感想
あずきのチカラのない昼休みが耐えられず、出張した際にも使えるホットアイマスクを購入することを決めた。無臭、もしくはラベンダーかを選択できる。ラベンダーを選択した。2000円するものの「あずきのチカラ」と同等以上の効果と使いやすさであった。レンジに加熱しに行かなくてもよいので、予想以上に便利。
タイマー機能と温度調節が備わっているので、手間がほぼかからない。


f:id:toeicer_samurai:20181021235856j:plain
使用可能回数:1000回以上
温め時間:コンセント接続後、即時(PCUSBポート充電可能)

Amazonホームページで詳細を見る
( https://amzn.to/2S7c5DZ



 

 

以上が、「【TOIEC完全攻略】疲労と睡眠 疲労が原因で病院へ行くことに」の記事となります。TOEICを勉強していると、一番の敵が「眠気」。やはり、わからないことを理解していく勉強は簡単ではありません。疲労がない状態で、楽しく勉強することが一番良いのは明白な事実。環境を整え、より勉強の効果を高めることも努力の一つかと思います。
記事を読んで下さる人に効果があって、役に立つことができれば嬉しいです。


ちなみに、自分としては「あずき派」です。ラベンダーも良かったですが、あずきの蒸気は頭の中まで浸透してくるので、脳内がクリアになる感覚を味わうことができます。