TOEICで生きる侍ブログ

「TOEICのスコアを上げたい人」が見るブログ

はてなブログ 複数アカウント?複数ブログ? これを整理する。

f:id:toeicer_samurai:20181007211704p:plain
はてなブログの「複数アカウント」について、昨日調べた。

英語、仕事のブログに、日常のブログを混ぜたくなかった。そのため、別人として、2つのアカウントでブログをそれぞれ作りたかった。

 



そういった人に役立つ記事になっている。


検索では出ないのか

 

検索結果の数も少なく、探しにくい。
操作手段を書いているサイトはあるものの、得られる結果が明確ではない。

複数アカウントのことと、複数ブログを持つことがごちゃ混ぜで、検索結果がどっちを達成できる手段なのか判断が難しい。


この記事の結論
①同一アカウントで、複数のブログを作ることができる。
②別人として、ブログを書くこともできる。

 

記事の詳細

複数アカウント」で検索をする人は、大きく分けて二通りの人だろう。

IDが同じでも、複数のブログを書きたい。
(注)IDが同じだと、同一人物が複数のブログを作っていることが読み手にわかってしまう。

IDを変え、別人として、ブログが書きたい。(サブアカウント作成)


色々都合があって、元々続けているブログと切り分けてしまいたいこともある。そういった人は②。IDを変えて、サブアカウントを作成する必要がある。

はてなブログ複数アカウントサブアカウント作成」であることを理解してほしい。必要なものは、「別のメールアドレス」。ログインも、別アカウントに入るためにし直す必要がある。(当然か)


サブアカウントの作成方法は、下記のとおり。
①この画面を表示させる。設定タグを押す。

f:id:toeicer_samurai:20181007212335j:plain

サブアカウントをクリックする。
③クリックしたら、画面が変わるので、「設定したいID」「メールアドレス」を入力する。(メールアドレスは、他のブログの登録に使用したアドレスとは違う必要がある。)


以上。

シンプルである。
検索して、迷い、時間を無駄にする人の数を少しでも減らすことができれば、嬉しい。
(検索と結論まで導くのには、地味に時間がかかった。)



追記(2018.10.7)
はてなブログに慣れにくいのは、機能が多いというのもあるけど、一番はブログを書く画面と、ハテナのサイトが別なのが原因でもあると思う。戻り方もよくわからなかったし。よくわからない部分もあるが故に、別アカウント別ブログを作ろうとした時、とても不安な気持ちになった。

やってみてわかったことは、誤って別ブログを作ったとしても、プロフィール画面が一緒だからわかる。すぐにブログ自体削除できることもわかった。

不安な人は、別アカウントを実際に作ってみるといい。消せばいいだけである。
作ってみるとわかるが、全て新規登録。だから安心するだろう。


ネットやアプリ、プログラミング関係は、本やネット記事を見ても、よくわからないことが多い。実際にやってみると、案外わかりやすかったりする。

今回の調べものの中で、こういったことも再認識できた。