TOEICで生きる侍ブログ

「TOEICのスコアを上げたい人」が見るブログ

TOEIC860点を取って、感じた3つのメリット(社会人編)

f:id:toeicer_samurai:20180911224741j:plain

 

一流企業と言われる会社で務める中で、自分が得たメリットを紹介したいと思います。

特に、勉強中の方の励みになればと嬉しいです。

まず、資格というのは、

大企業、古い会社ほど、大きな影響を持ちます。


誰もが知る大企業では、入社後の資格取得で、数十万円、なんと百万円が、奨励金でもらえるような制度があったりします。

また、仕事面においても、英語を使う仕事を多くさせてもらえます。
社会人を経験した人は、これがどれだけ大きなことなのか、理解できるかと思います。

これから紹介するメリットは、下にいくほど、大きなメリットになっています。

意外と知らない人が多いです。

メリット① 奨励金が貰える。

多くの企業で、奨励金制度があって、数万円どころか、数十万円貰えます。
百万円貰えるところまであります。

既婚者にとっては、有り難いお金ではないでしょうか。
会社の制度を一度確認してみましょう。

TOEICは、参考書を買っても、1万円かかりません。
ゲーム感覚でできる試験でもあるので、趣味にもなります。

正しい勉強法で、勉強すれば、1年どころか、半年かからずに、奨励金をもらうことができます。

自分にスキルを身に付けることができて、お金まで貰える。

 

 

メリット② 自信がつく。
      そして、かなり尊敬される。

多くの人が、TOEICで高得点が欲しいと願い、セミナーや、参考書を買い、模試を受け、試験を何度も受けています。
その試験を突破した実績は、時間が経つにつれ、大きな自信になります。

またSNSには
TOEICなんて、意味がない」
英語圏の友達と会話できる方が役に立つでしょ」
といった声も多くあります。

しかし、その裏には、嫉妬が間違いなく、潜んでいます。

そういう人達って、TOEICのスコア、高得点取れない人が多いです。
700点ぐらいの。

TOEICは、「いつ」「なぜ」「どこで」といった質問に答える問題が多いです。そういった受け答えをそつなく、こなせるスキルも測られています。


もうお分かりになるかと思いますが、

仕事をする場は、雑談をする場ではない。ということです。
正しく、速やかに理解・判断し、答えを出せる人材が必要。

会社が、企業が求めているのは、正式な指標で測られた英語力です。

そのため、周囲の方から、当然、尊敬されます。

「英語すごいんだってな」と声をかけてもらうだけで、
人間、嬉しくなるものです。


あまり言わないようにしていますが、
雑談等のスキルは、TOEICで高スコアを取った後に、すぐに習得できます。
DMM英会話等のオンラインで、2週間授業を入れまくれば、すぐです。

 

 

メリット③ 自分の仕事を変えられる
      嫌な仕事をふり払う

「仕事がつまらないので、転職します」という人がいます。

一言で言うと、勿体ないです。
自分の会社の仕事の全てが、つまらなかったのですか?

自分は、正直楽しくないなぁと思う部署で、3年間、仕事をしていた経験があります。
やめようとも思っていました。
転職サイトにも、登録していましたし。


ところが、気付いたら、「社内転職」していました。


大企業ほど、多くの種類の仕事があります。
海外と絡む仕事も、当然あります。

だからといって、人事に問い合わせたり、異動願いを出すのは、ダメです。
熱意が逆効果になることもあります。
何の戦略もなく、突撃しても、良いことなどありません。

では、どのように社内転職したのか。

TOEIC取得が転機になりました。
(また、仕事に文句を言わなかったことも大きいかと思います。)

TOEICを取得してから、英語が絡む仕事が増えました。

社内に英語ができる人って、
大企業でも、そこまで多くなかったりします。

施設案内、オリエンテーションの補助員、和訳、英訳と順に仕事が増えていきました。

特例の仕事が増え、楽しくない仕事が減り、
最終的に海外の案件を扱う部署に異動が決定した。


TOEICは、自分の仕事内容を変える。
嫌な仕事をふり払うことができる。

そして、現在の日本では、いまだにTOEICの影響力は大きいので、

転職をする際に、十分なアピールポイントになる。

 

メリットは、他にも沢山ある。

・そもそも昇進に必要
・簡単な問題が多いので、英語の基礎力が習得できる
TOEICの勉強を人に教えることができる

何か資格取得したいと、思うのであれば、合格の概念がなく、点数で評価されるTOEICがオススメです。


600点~700点であれば、
1ヶ月以内に確実に取得可能です。

困っているようでしたら、相談に乗ります。
Twitterでも可能です。
「@toeicer_samurai」